ブログ7回目

気が付けば、約3か月ブログの更新をしておりませんでした。この3か月の間にスペインに出張にいったりしていてそこそこ充実した日々を過ごしておりました。

 

先週に私の自己肯定感のうち自尊感情と自己受容感が低い根っこの理由を見つけた気がして、シェアします。自尊感情とは自分には価値があると思える感覚のこと、自己受容感はありのままの自分を認める感覚で、自己肯定感を支える根・幹となる部分です。

 

私は美人でないことやスタイルもそんなによくないこと、旦那もいなければ子供もいないことも気にしていないのですが、唯一、仕事ができない自分を受け入れるということができないということがわかりました。仕事の場面では100% Outputをしなければいけない、100%Outputできる自分でなければならないと思っていました。社会人になって24年目ですが、ずーっとこのことを重視してきた気がします。たぶん、この思いから、グロービスというビジネススクールMBAに通ったり、せっせと英語や統計の勉強をしたりしておりました。もちろん、まじめにこつこつ続けることはよいことなのですが、生きづらいのでは仕方ないですよね。

 

私は今から仕事がたとえできなくても、自分を価値のない人間だと思わず、ありのままの自分を受け入れていこうと思います。これから試してみるので、何か変化があれば共有していきます。