ブログ7回目 英語について

みなさん、こんにちは。ヒッポです。今の自己肯定感は高くもなく、低くもなくといった感じです。

 

先々週くらいから、また英語の勉強をはじめました。中学1年のときのはじめてのテストでよい点がとれず、そこから約30年引きずっている英語への劣等感。英語ができるようになりたいと思い、津田塾大学に入学し、外資系で英語から逃げられないようにするためにいままでやってきまして、それでもやっとTOEIC895点まで上げた感じで、会社に入ったときは460点だったので、20年ちょいで400点あげた感じです。

仕事で英語を使わなければならないときはほんと億劫で、やはり英語は好きになれません。たぶん中学校から英語は楽しい!!と勉強をしてきたのと英語はつらいと思って勉強をしてきたのでは、この年になると結構な差になるのかと思います。

英語へ投じたお金は数百万円になるのではないかと思います。とはいえ、英語を約30年勉強し続けてきたのは事実で、これをやめちゃうのももったいないなと思い、趣味として位置づけを変えてみることにしました。あと、TOEICもあと95点で満点なので、今まで400点以上あげたので、時間さえかければ満点もとれるかなと。

これからはTOEIC990点とることを趣味にしていこうかと思います。これも自己肯定感が少しずつあがってきているからかもしれません ww