ブログ3回目

先々週は出費がかさなり、会社辞められないなと、ある意味考える機会になりました。

どうしたら自己肯定感があがって毎日毎日しあわせだなぁと思えるのかと考えたときに、やりたいことがすぐできる経済力もやっぱり必要だなと思いました。例えば、ネイルに行くとか、ギター習うとか、自己肯定感の勉強をするとかお金が結構かかるんですよね。仕事一筋では仕事でつまずいたときに自己肯定感が保てなくなるので、他の世界を持たないとと思います。今の仕事をしながら、カウンセラーを副業にがんばるというのが現実的ですね。やっぱり。

自己肯定感のカウンセラー認定講師養成コースに今通っていますが、課題で以下の本のテストをやりました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 | トム・ラス, 古屋博子 |本 | 通販 | Amazon

前にもやったことがあるんですが、今回またテストをうけて、5つの強みがでました。原点思考、個別化、責任感、親密性、学習欲の5つです。個別化の部分ですが、特徴として、ひとりひとりが持つユニークな個性に興味惹かれます。個人個人の違いに注目します。行動のアイデアとして個別化の資質を発揮でき、かつ感謝される職を選びましょう。たとえば、カウンセリングやアドバイザー、教職、人間的興味をそそる記事の執筆、セールスなどです。人を個性のある一個人としてとらえるあなたの能力は特別な才能とのことでした。

 

カウンセラー、向いてそうです。がんばりたいと思います。